--/--    cm

 そういえばSPSLの記事書いてなかった。
 最近回しよりも編集のほうに目が行ってしまって、大したことない編集ならどんなコラボでも一度見て消してしまう。そんな中、SPSL6thは一度見たあとは「受信したファイル」フォルダに置いたまま。これはつまらないわけではなく残しておいていいぐらいの出来だったってことだ。誉めてますよ。

 個人的に感じたことをそのまま書いてるのでSPSLシリーズを根本から否定するとこも少し。
 好きな人は見ないほうがいいかもしれん。
 というわけで見直してレビューとかしてみた。

 まず編集面から行こうか。

 一度、はさみに「これ見て評価してくれ」って言って仮組みを見せてもらった。ぶっちゃけるとその時の出来は酷いもので、まず曲から構成からと突っ込むところが多すぎた。もちろん全部突っ込んでやったが。
 実際出来上がったのを見てみるとかなり改善されていた。根本からひっくり返して作り直した根性は褒められる。
 相変わらず壁紙素材をそのまま使ってるな。まあ壁紙にクオリティの高いものが多いのは確かだが、これくらいも自分で作れるようになりゃ一人前だ。それにしてもOPとラストのこの雪素材しょっちゅう見る気がする。あとはパーティクルのストローク素材何度も使ってたな、よく見なきゃ気付かないぐらいだからいいんだろうが。

 ED長すぎ。

 本編の組み方と名前については特に突っ込むとこもなし。SPSLシリーズは総じて動画の尺が長いのが自分には合わないけど、SPSLはそういう動画だからしかたない。あとラストにayshさんを持ってくるのは合わないと仮組みのときも言ったが、はさみが試行錯誤を重ねてここに入れることを決めたんならいいんだろう。

 回し

 気になった人だけ。
 ここあ うまい
 りょ 回しが洗練されてきてる感じ
 はさみ アングル見づらい
 さいだ 見たことあるコンボ多数

 こんなもんかね。
 うまい人は何人もいたが、2度目見返したいと思った人はそんなにいなかった。

 総括
 個人的にはSPSLシリーズでspinningparty1に次ぐ良作。
 もともとはさみは騒がしい音楽が好きで、落ち着いた雰囲気が好きな(ホルモン好きが言うことじゃないだろうが)自分とはあまり合わない。が、今回は上品かつ繊細なイメージが持ててそれなりに好き。だけど同じような個性のある回し(個性について何やらと言ってるとアレなので省略する)の多さで若干ダレる。もう少しサッパリすればいいと思う。

一発書きで見直してないから文がおかしくても知らん
11/07  tb(0)  cm(3)

杉太流の大絶賛である
[ 2008/11/07 11:34 ] [ 編集 ]

俺も編集やらしない身ですけど雪の素材しょっちゅうみるなとか思ってました。
[ 2008/11/08 00:26 ] [ 編集 ]

>7
マイナスの要素ではまだまだあるぞ

>かすt
ですよねー
汎用性があるのはいいけど使いすぎ
[ 2008/11/08 23:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zensai.blog78.fc2.com/tb.php/49-9a5fe5dd


