--/--    cm

 更新★忘れてた

 どうも。部屋の時計が4時間遅れているSaizenです。灯油が切れてガチで凍死しそうになりました。
 布団に入っても体が冷え切ってるとあったかくならないんですよね。

 最近の悩みを書こうとしてたんですが、文体をどうするかさんざん悩んだ末に悩みが無い事に気付きました。
 悩みが無いのが悩みとは言いますまい。悩みが無いことはいいことだ。バカなだけですが。

 女友達と、ストレスとその発散についての話をしました。
 女の子ってのは話好きなのが多いんですが、それはやっぱり話すことがいいストレス発散になることが多いそうです。話題としては自分の中の愚痴を吐き出すのが一番スッとするんだとか。
 が、愚痴話をした場合、その愚痴が共有できるものでなければ、愚痴る側のストレスが愚痴を聞く側に移行するパターンが多い。そもそもその女友達は話すことが好きだけど、その女友達の周りにはそんなに話す事が好きな人がいないらしく、「話をすると逆にストレスになる」という人もいるそうです。そういう人たちに気を使って話をしない事が多くなり、最近ストレスが溜まる一方でどうしようもない、といった話を聞きました。

 そこで話題に出たのが、「あんたはどうやって発散しているのか」ということ。

 自分がどうやってストレスを発散させているのか。

 そもそも僕は毎日何も考えずに過ごしてるようなバカなのでストレスを受ける事がありません。皮肉を言われてもそのままの意味で受取り、バカにされれば「オレはバカだ!」と開き直ります。
 というのが自分の中の考えでした。
 帰宅して考えてみると、この考えは間違っているんではないかということに気付きました。ストレスというのは受けずにいられないもんなんじゃないかって考えがどっかから浮いてきたので。実際皮肉られて一瞬このやろうって思う事もありますし(ストレスがマイナスの感情というのを自分で定義した場合として)。

 ストレス発散の方法というのは人それぞれ、例えば前述のように女の子は話すことで発散させるパターンが多いです。じゃあ、もし自分がストレスを受けているのなら。
 事実上自分がストレスを受けていて、かつ意識上でストレスを受けていないと考えたときに出てくるのは、「ストレスを受けると同時に発散させている」といった事だと思います。つまり動作ごとにストレスが発散されていく、話が右から左に流れるような感覚。これが精神内で起こっているからストレスが無いように感じるのではないか。というようなことを考えました。これならなんとなく説明もできますし。

 が、聞かれたときに出てきた答えは「知らん」でした。
 ものを考えていないバカならではの返答です。おやすみ。
11/21  tb(0)  cm(7)

私もあまりストレスを自覚しないタイプです。

そのような人々はストレスを全く受けないとか、悩み事がないとかというよりむしろ、ストレスを強く感じる前に日常生活の中で上手く解消できているのかもしれません。
[ 2008/11/21 18:16 ] [ 編集 ]

ストレス感じまくって前髪禿げてきたlol
[ 2008/11/21 18:33 ] [ 編集 ]

ストレスはない。ってありえなくて
環境の変化でもいつもと違うことがあれば
人間はストレスを感じるそうです。
自覚がなくとも
[ 2008/11/21 20:06 ] [ 編集 ]

初めまして

Gloriasです

ストレスは毎日のように溜まってます

毎日です

溜まった状態で親とけんかをすると何故か髪の毛を思いっきり掻いたり引っ張ったり

自分でも意味がわからなくなってます

Saizenさんがうらやましい限りです
[ 2008/11/21 20:48 ] [ 編集 ]

バッティングセンター。。。

あそこ潰れたんだっけ?

原付の免許とって弓ヶ浜の方から大瀬行って石廊崎まで行くのお勧め

免許あるんなら俺黄色いApe使ってないし貸してもいいよ

ただいまの季節は寒い。防寒具をつけないと死ぬ
[ 2008/11/22 07:08 ] [ 編集 ]

saizenさんもてそうですね
[ 2008/11/22 12:54 ] [ 編集 ]

>Aphsamothさん
ストレス受けてる気がしないってのはかなり楽ですよね。
人生の悩みが一つまるごと吹き飛んでいる感覚。

>Castardさん
若ハゲは人生をダメにしかねない

>Coulombさん
仮説は正しかったて感じですかね。
いい能力を授かったもんです。

「Coulomb」を龍貴に指摘されるまで「ころんぶ」と読んでいたのは秘密

>Gloriasさん
別の発散法を見つけたほうがいいかと。

>みちる
走るのはスッキリしそうだけどね、いかんせん免許を取りに行く時間が無い。
取ったら借りるよ。

>ggさん
そうなりたいものです
[ 2008/11/23 20:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zensai.blog78.fc2.com/tb.php/55-0c34f703


