--/--    cm

じゃぺん公開ー
編集後書
ae_20081225140520.jpg


今回担当したのはOPとED。
今までほとんど使ったことが無いParticularを入れまくってみた。というか入れすぎた。

開始のカウントダウンは番号エフェクトを使ってフラクタルノイズで色づけ。
背景はノイズ。
盛り上がり直前に青白で曲線のparticularを伸ばしたんだけどこれいらなかったかもしれない。

ノイズ背景から青のなんか変な背景に移る時も青と黒で別々のparticular使用。直線だったから3Dstrokeで再現してもよかったんだけど、stroke独特の中心の出っ張りがイヤだったのでparticularで代用。

こっから盛り上がりになるんだけども。
今見返してみると、やっぱマクロスFに影響されてるなーと思う。あれのお陰で編集の幅が物凄い増えたし。
円形のテキストはテキストパスで適当な文字を並べて円に調整、回す動作をさせて複製。
その上からshineを被せて背景から浮かないように。このコンポジションが一番重かった。
飛び交う文字もparticularで、particuleを文字を入れたコンポに指定して飛ばせて複製、文字を変える。
「J」「E」「P」「4」の四文字だったかな。

ここまで背景。
「JapEn Project」はshine以外のエフェクトは使わず、全部アニメータを利用して作成。
アニメータを使うこと自体初めてに近かった(字送りぐらいしか使わなかった)んだけど、使ってみると物凄い便利。今後使っていこう。
各文字が手前から揃うのには、アニメータから「字送り」「スケール」「回転」を使用。
スケールと回転はウィグリーを使ってサイズやらタイミングやらを外す。で、複製してshineを適用。
4th Movieも同じく。

JapEn 4th のロゴに関してはシャターを使って光らせただけ。
作り方はayato@webさんとこに行けば分かるだろう。
ラストの光沢は20世紀少年の予告編から影響されて作った。

ED

どう見てもマクロスです。本当にありがとうございました。

実際マクロスは意識してなかったんだが、作り終わって公開してから被ってる!ってなった。
編集の幅が広がったのはいいが、逆にこんなことも起こってしまう。怖い怖い
背景はOPにトライトーンかぶせただけ。特に言うこともないだろう。
ラストは一昔前のテレビを消したときみたいな感じで終わらせた。結構気に入ってる表現。

今回、640*480と320*240があったんだが、僕は640のほうだけ制作してここあに320verも作ってもらうっていう方向だったから文字サイズに気を配った。
640の時点で見える時も半分のサイズになれば見えなくなる。EDのロールなんかがこれに当てはまるので、できるだけギリギリのサイズで作った。一回プロジェクト消えて心が折れそうになった。

こんなとこかな。
とにかく制作委員会お疲れさんでした。やっと休めるよ。

さて

「JapEn制作委員会」

この文字列に違和感を覚えた人がいれば察しがいい。
4thが入っていないということは、後は分かるだろう。
お楽しみに。
12/25  tb(0)  cm(8)

編集お疲れ様でした
Saizenさんの言うとおり、素晴らしい作品でした

またSaizenさん達の作品を楽しみにしてます
だいぶ先だと思いますが・・・違いますかね?
[ 2008/12/25 16:01 ] [ 編集 ]

編集お疲れ様でした。
OPの12月24日から、25日に変わるとこが
ツボでした。
[ 2008/12/25 18:03 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした
ほんとうに素晴らしい作品でした
OPめっちゃカッコよかったです

あと最後の4thが入ってないっていうのはもしかして・・・・
次も頑張ってくださいといったところでしょうか?
[ 2008/12/25 18:34 ] [ 編集 ]

お疲れさん、良い仕事してたよw
あのとき失踪しなくてよかったな
[ 2008/12/25 18:53 ] [ 編集 ]

編集お疲れ様でした!
これからも期待してます!
[ 2008/12/25 19:11 ] [ 編集 ]

おつかれ
まだ見てないけど
[ 2008/12/25 22:05 ] [ 編集 ]

ttp://0otensaio0.blog57.fc2.com/blog-entry-57.html

これは酷いですね
[ 2008/12/26 09:58 ] [ 編集 ]

>SalmoИさん
>Flowさん
>Fukeさん
>くーろんさん
 ありがとうございます。
 普段DVサイズで編集してるので、横幅が狭くて編集しづらいことこの上ありませんでした;みなさんに満足していただけたようでなにより。
 ほとんど言ってるので隠す必要もないでしょうが、JapEn制作委員会はいろいろとお楽しみに。

>7
失踪?
水疱瘡か?w

>すかいま
はよ見れ

>auauさん
何書かれてたのかわかりませんが、何事にも各自の価値観があるんでしょう。人によっては気に入っていただけないのも仕方ない事。
[ 2008/12/26 23:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zensai.blog78.fc2.com/tb.php/70-3b6e7a9e


