--/--    cm

神戸の文句は・・・俺に言え!!

みんなのアイドル・hazeが新しくブログを始めたようです。
前のブログのパスとIDが紛失したためだそうです。

数年前の山奥以降、なんとなくメッセにいるキャラに変貌していたhazeですが
先日の退院をきっかけに何故か話すようになりまして
彼と鋏でちょくちょくラジオをしています。
たまにjebとかに貼られているので見かけたらよろしくお願いします。
02/17  tb(0)  cm(0)

こんばんわ。


デスクトップを

newdesktop.jpg


改造しました。

もともとデスクトップはシンプルであれ派なんですが
Lifehackerにていい感じのデスクトップが紹介されてたので、それを元に作ったものです。

使ったソフトとか。

ビジュアルスタイル
StyleSerector
ビジュアルスタイルはVista123から、L3を使用

タスクバー(上です)
EnhanceMyVista (アイコンのみ表示)

デスクトップ
Rainmeter
下のツールバーとプレイヤー・ウイークリーカレンダー

deskview
デスクトップアイコンの変更


コンセプトは「シンプルに・小さく」
ソフトは基本的にスタートアップ登録してますが、それほど重いプログラムでもないので
許容範囲。
以前はタスクバーを下二段にしていましたが、上に移動すると存在感が物凄いので
アイコン表示と下より小さくなるビジュアルスタイルでコンパクト化、一段に変更。
更に存在感を極力消すため透明度を最大に変更してあります。

左下の日付表示とウイークリーカレンダー・プレイヤーに手を加えたのでかなり時間かかりましたが
手を加えなければ結構簡単なので、暇な方は試してみてはどうでしょう。
02/08  tb(0)  cm(1)

Image148.jpg


こんばんは。

だいぶ遅くなりましたが
ペン回しの仕事で龍貴に誘われて
香港に行ってきました。
色々とカルチャーショックがあったわけですが
滞在記については後日また。

とりあえず
自分の劣化具合に絶望したとだけ言っておこう
01/25  tb(0)  cm(0)

龍貴と香港で
再会をします
たぶんだけど
滞在記書くと
思います的な


みつを
01/11  tb(0)  cm(0)

どうも。

お久しぶりでございます。
毎回お久しぶりです。

 夏休みは受験してきましたよ、静岡の専門を。
 もちろん映像関連の学校で、体験入学ではAfterEffectsをはじめとしてIllustratorやらphotoshopやら3dsmaxやら、映像界の大御所たちと触れ合ってきました。
 ということでさっさと受かりたい一心でAO入試に行ってきました。手ごたえはまあまあって感じです。合格してれば近いうち通知が来るそうです。

つーことでもし受かってたら半年後から静岡市あたりに行きますばい
よろしくおねがいあはいんだす
おやすみなさい
09/08  tb(0)  cm(0)

おはよう誤字余す


(おはようございますのタイプミス)


海に行ってまいりました。夏も終わろうかという時期だったので海の水は冷たかったです。

 昔は海では泳げたんですが、潜水の際に水抜きがうまくいかず溺れかけたことが十数回ある俺はすっかり水深の深い場所には恐怖を覚えるようになってしまいました。溺れかける理由が海の水でなくてシュノーケルの中に入ってる水だってのが何ともマヌケなんですけど。
 人って水たまりの水でも溺れ死ぬことができるそうですね。人間の本気スゴイ

 何となく書き出したら中途半端なところでネタが尽きてしまったでござるの巻
 ということで他の人がちょくちょくやっていらっしゃるデスクトップでも載せようかなーとか。

 龍貴が以前、えんぴつのデスクトップを作ってましたね。ああいう凝ったデスクトップは載せるに値するんでしょうが、私はデスクトップは極力シンプル派なので(重くなるし面倒くさい)、今まであんまり改造はしませんでした。

 が、先日LifehakerにてRainmater1.0の記事があったのを見て、そういえば昔このソフト使ってたなあとなつかしみながら記事を見てみると、更新によって改造が比較的容易になったとの記述が。
 これなら時間かからずにできるかなあと作ったデスクトップがこちら

 desk1
 クリック拡大

 Twitterの文字化けはなんとかしないと。
 総製作時間30分です。
 
 別に意識して作ったわけではないんですが、この黒の透過生地+シンプルな文字は相当汎用性高いです。つまりどんな壁紙にでも合う。

desktop2.jpg desktop1-1.jpg
desktop1-2.jpg desktop1-3.jpg

テンション高いのから落ち着いたのまで。
ビジュアル的には小さいのの一枚目の滝と木が一番きれいなんですが、先書のようにデスクトップはシンプルであれと思う俺はでっかい画像の通りにしてるわけです。

Rainmater1.0、入門編からかなり使いやすいと思います。ヒマな方はいじってみたらどうでしょう。
08/16  tb(0)  cm(3)

twitter始めました

http://twitter.com/karfiy

こっちのが更新量は数十倍早いです。
よければフォローお願いします。こちらからもフォロー返しますよ。
07/23  tb(0)  cm(2)

 お久しぶりでございます。

 更新しない間にも期末テストやら何やらと出来事はあったわけですが、ブログのネタにしたところで何も面白くない事だったので書かないでいるうちにいつのまにやら7月も後半です。更新面倒だとかそういう怠惰ではないですよ、一応。

 さて
 明日は月と太陽が重なる日食なる行事が起こります。
 今回の皆既日食は屋久島あたりまで行かないと体験できないようですが、静岡でも部分日食は起こるということで。
 そこまで興味もない行事なんですが、30年だか60年ぶりだかに起こる現象なので一応見ようかと友人と計画を立てました。
 午前11時ごろから始まるようなので友人ちにでも泊まりに行って見ようかと約束していましたが、どうも明日は曇り空から抜け出さないようなので泊まりもやめて家で過ごすことにしました。

 先で言ったとおり、まあ我々そこまで日食に興味も無いので残念でも何でもないんですが、かわいそうなのが理科教師です。

 「30年(60?)に一度の日食だ!これを見ないと損だからみんなで見よう!22日に学校に集まれ♪」

 日食グラス(3,000円也)を5本買うほど色めき立っていた理科教師。
 それが「明日は曇り(というか予報は雨)」なんて言われちゃ気持ちが落ちるのも当然ですよね。

 5~6年後にまた起こる金環日食では晴れることを祈ります。理科教師のために。
07/21  tb(0)  cm(1)

金曜から月曜にかけて静岡のほうに行っていました。
特にペン回しとは関係なく。

空気は悪いけどやっぱ都会はいいですねー
デパートで服買ったり食事をしに電車で出かけたり、金は掛かりますが衣食住遊には困りません。

志望の専門が静岡なんですが、一年後にはこんなとこに住んでるんでしょうか。何となく実感が湧かない感じ。山奥暮らしのせいで緑が常に視界に入るってことが無い都会は自分にとって現実離れしてます。何故か街路樹もレプリカに見える、何でだろうか。

そういえば龍貴とレアソンが遊びに来たとき、スーパーの裏に山があるのを珍しそうに見ていました。こっちではそんな店はそこらじゅうにあるんですが、あっちのほうにはないんだそう、というか山自体向こうは無いんでしょうがね。最近の都会の子なんてのは山すら見たことないんじゃないだろうか。都会の子が田舎の星空を見て気持ち悪いって言った有名な話がありますが、10年後には山気持ち悪いって言われそうです。
06/30  tb(0)  cm(2)

宣伝
06/22  tb(0)  cm(2)
